お盆休み後半は長野に遠征してきました。目的はふたつ。ひとつは、僕たちが家づくりを始めた頃に知り、いつか訪れてみたいと思っていた石積みの家に行くこと。もうひとつは『香りの扉、草の椅子』を読んでから気になっていた『HARBAL NOTE simples』へ行くこと。

朝8時半過ぎに出発。圏央道〜上信越道で下仁田へ。
国道254号線を西に行き、途中の食事処で下仁田ネギとこんにゃくがたくさん入ったもつ鍋定食を食べる。その近くに富岡製糸場と共に世界遺産に認定された荒船風穴なるものがあることを知り行ってみることに。しかし駐車場からちょっと歩かなくてはならなかったので、時間の都合で今回はパス。そのかわり近くの神津牧場に立ち寄りソフトクリームを食べる。
その後さらに西に進み上田市へ。午後3時過ぎについに憧れの『石積みの家と緑の庭』に到着。
ご夫婦の愛犬らくがお出迎えしてくれました。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

奥様に案内され庭の方へ。もうね、すごいの一言。
緑の中にひっそりと佇む石積みの家。HPやブログでは何度も目にしていた景色ですが、ついにこの目で見ることができました。


ご主人が敷地内を案内してくださいました。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

母屋の近くには丸くてかわいい小屋。屋根は緑化されています。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

小屋の内部。薄暗くて落ち着く空間。
草屋根と石壁の断熱効果は高く、室内の温度変化はほとんどないそう。
食品の保存庫としても優秀。柿を干すと綺麗な色のままとても美味しい干し柿になるそうです。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

母屋の上には建設中の離れが。
これらの建物はすべて敷地内から出る石を使って作られているそうです。
石を採り、整形し、一度仮組みしてからモルタルを使用し積み上げていく。とてもとても手間がかかっています。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

やっぱり石を貼ったのとは全然違うなぁ。
特にこういう角の部分を見ると一目瞭然。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

ポタジェだ!

わが家でもこつこつやっていこうと思っているポタジェ作り。雑草が全然ない茶色の畑より、このくらい緑なほうがイメージに近い。てか、完璧に手入れするのは僕には無理そうだし。コンパニオンプランツをうまく配置してナチュラルな感じにしたいな。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

薪で焚くお風呂。
うちも僕が子供の頃はこんな感じの薪で沸かすお風呂でした。懐かしい。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

母屋の玄関。
ドアの下は結構隙間が空いてるから虫とか入ってこないかなーって思っちゃうけど、そんなこと気にしてるようじゃまだまだなんでしょう。やっぱり家は呼吸できるほうがいいんだと思う。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

〜〜風って言うのはないとおっしゃっていましたが、まさにその通りで、見る人によって和風にも洋風にも感じられる家。
積んだ石の数だけ時間が閉じ込められているわけで、それはつまり、お二人の生き方がそのままカタチになったとも言えるんじゃないでしょうか。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

窓辺にちょこっと座って外を見てるらくがかわいいなー。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

お茶をいただきながらたくさんお話しさせていただきました。
共感できることが多く、また、僕たちが知らないこともたくさん聞くことができて、本当に来てよかったです。

石の家に住むお二人はとても自然体であるように感じました。無理してない感じ。その土地の自然と寄り添って暮らすってこういうことなのかなーって思いました。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

記念に集合写真。
らくもバッチリカメラ目線。ほんとお利口な子だよぉ。


とても気の遠くなるような歳月をかけ、ひとつひとつ石を積んで作られた家。その静かな存在感に圧倒された訪問でした。
これまでもオープンガーデンで人様のお宅を訪問したことはありましたが、そちらはどちらかというとお庭がメインでしたので、家自体が主目的の訪問は初めて。
人の家を見に行くというのは、様々な気づきがあったりして楽しいものではあるんだけども、ある面ではちょっと怖い部分もあると感じています。僕らは僕らで家づくりにしても暮らし方にしても理想像があるわけだけど、それが揺らいでしまうんじゃないかという怖さです。
自分たちがやっていることがなんだか稚拙に思えてきたりすることってありますよね。ホンモノに触れてしまうとね。
でもね、僕らはやりますよー。茨城にフランスの村を作るって決めましたからね。


はー、遠かったけど来てよかった。
突然の訪問にもかかわらず快く迎えてくださったご夫婦とらくに感謝申し上げます。



今回訪れた『石積みの家と緑の庭』のHPとブログはこちら。ぜひご覧くださいね。

ホームページ 石積みの家と緑の庭

ブログ "石積みの家と緑の庭"の離れ



この後僕たちは教えていただいた別所温泉に行って150円で入浴し、ずっと続いていた歯痛がいよいよ耐えがたくなってきたので、ギリギリ閉店間際のドラッグストアで痛み止めを買い、天国ラーメンと地獄ラーメンなるものを食し、ながとの道の駅で初めての車中泊をしたのでありました。


スポンサードリンク


関連記事


Twitterでいなっちょをフォローしよう!