(旧)茨城の片隅でフランス生活

実家に南フランスの村をつくることを夢見る夫婦&うさぎの日記。 家づくりやガーデニングのことを中心に綴ってゆきます。

いばフラのブログが新しくなりました!
https://ibafralife.com/

薪販売 薪販売

カテゴリ: 茨城の片隅でフランス生活

ブログの運用についていろいろ考え中

このブログ『茨城の片隅でフランス生活』をはじめる時に決めたのは「飽きっぽいし続くかどうかわからないからお金をかけないでやる」ってことで、これまで無料のブログサービスを使って更新してきました。

ライブドアブログは無料の割にいろいろカスタマイズできるし、使いやすいサービスなんだけど、無料なりのデメリットももちろんあるわけです。

ライブドアブログのデメリット

なかでも気になるのは、スマホに関しての部分。
今はどこのブログでもそうだと思うけど、スマホからのアクセスがPCからのアクセスより多くなっていると思います。いばフラもスマホから見てる人が6割くらい。PCからが3割強くらいで残りがタブレットなど。

で、ライブドアブログの場合、スマホで表示すると広告が表示されちゃうんですよね。タイトル下と記事下という一等地にどどーんと広告が出ちゃう。しかも消せないという。
僕自身が収入を得るために設置してる広告もあるもんだから、もうゴチャゴチャして美しくないのです。

デザインに関しても、PC版はある程度好みの感じにカスタマイズできたんだけど、スマホ版の方はほとんどいじることができません。

あとは『ibafralife.blog.jp』というドメイン。これは独自ドメインじゃなくてライブドアのドメインなので、ライブドアやめて違うサービス使おーってなったときに引き継ぐことができないんですねー。

新しいいばフラ

ということで、独自ドメイン取得しました!
『ibafralife.com』
イバフラライフドットコム!

レンタルサーバーも契約。
準備ができたらブログをこっちに移転させようと思います。
費用がかかるけどブログの広告収入で支払える範囲なのでいいかなぁと。

今まで書いた記事を新しいブログに移そうと思ったけど、なかなか面倒な作業が必要なので、こっちはこっちで残しておこうと思っています。

新しい茨城の片隅でフランス生活にご期待ください。







スポンサードリンク
 


旅行帰りに「やっぱり家が一番」と思うわけ

1週間ほど滞在した北海道から帰ってきました。
一応仕事も絡んでいましたが、いろいろなところを回って観光もしてきました。
もちろんいっぱい楽しんできたけど、家に着くとやっぱり思うわけです。
「あぁ、やっぱり家が一番やー」と。

昔、家族で旅行して帰ってくると必ず親が言ってたこの言葉。子供だった自分は「あぁ帰ってきちゃった〜」って気持ちの方が大きくて、まったく理解できなかった……はずなんだけど、今では同じこと言ってるんですよね。

で、なんでそう思うのかって疑問に思いまして、ちょっと調べてみたら「なるほどな」ってサイトを見つけました。


簡単にいうと、旅行中は楽しさでテンションが上がっているので、自律神経系の交感神経が活発に働き、疲れを感じにくくなっている。帰宅すると副交感神経が活発に働き、どっと疲れを感じるため「はー疲れたー。やっぱり家が一番やー」となるんだそうな。

つまり、家が一番って思うってことは、裏を返すと、それだけ旅行が楽しかったってことなんですな。なるほどねー。

でも僕の場合、そんなリクツ抜きで「わが家がイチバン!」っていつも思ってるけどね!



時が止まる小さな薬草店『HERBAL NOTE simples』

長門牧場を出て次に目指したのはここ『HERBAL NOTE simples』
Kindleで『香りの扉、草の椅子』を読んでから、ずっと気になっていたお店。
森の中にひっそりと佇む小さな薬草店です。

もともとはかつてこの地に入植した開拓農家の小屋。この家でよく蓼科の厳しい寒さに耐えることができたものだなとびっくりするような、とても質素な造りの建物です。

萩尾エリ子さんは著書の中でこう述べています。

お金に余裕があって、ぬくぬくと思うような夢の家に住んでいたら、私はほんとうの意味で暮らすということを知らなかったでしょう。
寒い、辛いがあったから、比べるもののない美しさと豊かさに気がつきました。ただ住むのではなく、暮らす、暮らしをたてることが私の望むことでした。

続きを読む


バルコニーでバーベキューが快適

先日妻と二人、バルコニーでバーベキューをしました。
写真は構図とかいろいろイマイチだけど、これでもバルコニーから半分体を投げ出して撮ってるのでご容赦を。

snow peakのアイアングリルテーブル卓上グリルを設置。このセットは焼肉屋さんのテーブルみたいに、グリルがビルトインされるので大変に便利。夏の間は常設しておこうかなと思ってます。

続きを読む


お盆休みにやりたいこと

今日から僕はお盆休みに入りました。
5日間。最終日はちょっと仕事に行かないといけないので実質4日間。

この4日間でやることを書いておこう。
まずはエアコンの工事見積もり。
そう、やっぱりエアコンを入れることにしました。僕は昼間は仕事に行くからいいんだけど、家に残っている妻がね、暑くて干物になると言うので。ドライな性格なのはいいんだけど、見た目までドライになってしまうとこれはちょっと困っちゃいますから。

2日目はお客様がわが家を見学にいらっしゃる予定。
あとは北側の壁の石貼りをやれたらいいな。

3日目と4日目はちょっと遠出しようかなと思ってます。蓼科のハーバルノート・シンプルズに行ってみたいのです。その近くに以前からチェックしている素敵なお家があるので、できたら一緒に回って来たいな。2年ぶりにキャンプもしたいし。

短い夏休みを満喫してやろうと思います。


写真は先日行った地元の子供神輿の時のもの。田舎なので今でもこういう風習が残ってます。僕が子供の頃はほんとボロっちい神輿で、みんなが担いでるのにこっそりぶら下がったりして楽しんだものだけど、今は子供も少ないし神輿も重くなったので、担ぐことができず台車に載せて転がすということになってます。

2日間にわたり地域の家を1軒1軒回って、食べたり飲んだりお菓子をもらったりして、そのお菓子が夏休みの間の子供達の貴重なおやつになっていたんだけど、だんだんと省略されてきて、現在では1日でただ家々を回ってくるだけのイベントになってしまいました。

まぁみんないろいろと忙しいし大変なんだろうけど、昔を知ってる僕らの世代からすると、ちょっと子供達がかわいそうだなーって思ったり、一抹の寂しさを感じてしまいます。

僕らは僕らなりのやり方で、活気を取り戻すお手伝いができたらいいんだけどなー。



↑このページのトップヘ