(旧)茨城の片隅でフランス生活

実家に南フランスの村をつくることを夢見る夫婦&うさぎの日記。 家づくりやガーデニングのことを中心に綴ってゆきます。

いばフラのブログが新しくなりました!
https://ibafralife.com/

薪販売 薪販売

カテゴリ: うさぎのノエルと白猫のシマ

シマが結膜炎、くしゃみ、口呼吸の症状でヤバイかもと思った話

ちょっと前にシマの片目が開かなくなって元気も無くなってしまいました。動物病院で診てもらったところ結膜炎を起こしているとのこと。
(写真は病気になる前のシマ)

目薬と抗生物質を処方してもらって様子を見ていたんだけど、夜すごく調子が悪くなって、口呼吸してとても苦しそう。どのくらい苦しそうかというと、父がイビキをかいて寝ている時に、ふと音がしなくなって、ずいぶん経ってから「んがっ!!」って言って再び呼吸し始めるのを聞いている時と同じくらい苦しい感じです。

いやー、本当に今生の別れを覚悟しましたよ。

結局クラミジア感染症だったようです。
今はだいぶ回復してきて庭を走り回れるまでになりました。

外飼いだからどうしても病気とかもらって来がちなんですよねー。昆虫とか食べてサナダムシがお尻から出てたり。
しっかり体調管理してあげないとね。







スポンサードリンク
 


忠猫シマ公

夜、仕事から帰るといつも門柱の上でお出迎えしてくれるシマ。(シマは外飼い)

「シィーマァー!」

「にゃー」

と言って抱き合うという、『SHIMA 約束の猫』を毎日上映しているわけですが、最近とある疑惑が浮上してます。

熱い抱擁を終え玄関に向かいドアを開けた瞬間、足の間から目にも留まらぬ素早さで家の中に入っていくシマ。そして一人玄関に立ちすくむ僕。

「シィーマァー」

「……」

しーん…

疑惑は深まるばかりです。



きれいにする人、汚すうさぎ

小屋の掃除をする飼い主と汚した張本人。
相変わらずノエルはトイレの外でしちゃうみたいで、もうそれは彼女のコダワリなのかもしれません。わかる。わかるよ。外でするトイレは気持ち良いよね。清々しいよね。

でもやっぱり掃除大変だからなんとかしたいところ。もしかしたら今使っているトイレシートに香りがついてるのがいけないのかも。次は無香料のものにしてみよう。
まだまだこのノエルのトイレ問題に悩まされる日々は続きそうです。


今日は少し家のことをしてから、妻のケータイを買いに行こうかと思います。妻のケータイは9年モノのガラケーで、2016年以降のカレンダーがなくて日付は分からないし、メールの並びもめちゃくちゃになってます。こりゃいよいよ不便だぞとなったわけです。
ひとつのケータイをここまで使い込んだ人は他にいないんじゃないかと思う。僕らが出会う前から使い続けてるって、どんだけ物持ちいいんだ。
そんな妻もついにスマホデビューかー。なんていうか、田舎の子が上京して都会の色に染まってしまうような、そんな一抹の寂しさも感じてしまうわけですが、これが時代の流れなのね。(大げさ)

さて、今日もいろいろやることあるぞー。がんばろうっと。



久しぶりのうさんぽ。セッコの庭にて。

1月だというのに結構あったかくてぽかぽかしてるので、久しぶりにノエルに服を着せてうさんぽしました。とは言っても庭先ですけど。相変わらずピンクの服が似合ってないなー。


久しぶりのうさんぽ。セッコの庭にて。

ノエルがのびのびと走り回れる庭を作ってあげたいと思っていて、そこにはうさぎが好きな植物をたくさん植えてサラダバーみたいにしたらとってもいいんじゃないかと思うわけです。ノエルは新鮮なお野菜をたくさん食べられるし、チモシーの消費量が減って僕らの懐にも優しい。で、ノエルのフンを肥料にまたすくすくと植物が育つという、それはもう非の打ち所がない完璧な計画であります。


正月休みも今日まで。あっという間だったなー。
今日は昨日購入したロッジのラウンドグリドルを使って、薪ストーブでピザを焼いてみようと思います。あとアヒージョも作ろう。薪ストーブ用のクッキングスタンドはまだ持っていないので、ユニセラのタフ五徳で代用。
休み最終日を満喫しようと思います。



ノエルもシマも相変わらず元気です

久しぶりの登場だけど、もちろんノエルも元気で過ごしてますよ。
このところおしっこを失敗しちゃうことが多くなってて、なんでだろうなーと思っていたんだけど、どうやらトイレが小さかったのが原因ぽいです。つまりノエルがでかくなったってことですね。ペットショップで最大サイズの巨大なトイレを買ってきたところ、ちゃんとトイレでしてくれるようになりました。たまに失敗しちゃうけどね。

と思ってたんだけど、相変わらず失敗するやんけー。でも小屋の外ではしないからまあいいか。


ノエルもシマも相変わらず元気です

そしてシマも姪っ子に捕獲されながらも元気でやってます。この子たちはこの状態で三輪車で庭を爆走してました。シマの顔がもうものすごく迷惑そう。がんばれシマちゃん。負けるなシマちゃん。


そんなこんなで気がつけば2015年ももうすぐ終わり。僕らは茨城の片隅で毎日平和に過ごしてます。



↑このページのトップヘ