(旧)茨城の片隅でフランス生活

実家に南フランスの村をつくることを夢見る夫婦&うさぎの日記。 家づくりやガーデニングのことを中心に綴ってゆきます。

いばフラのブログが新しくなりました!
https://ibafralife.com/

薪販売 薪販売

カテゴリ: > 中旅

時が止まる小さな薬草店『HERBAL NOTE simples』

長門牧場を出て次に目指したのはここ『HERBAL NOTE simples』
Kindleで『香りの扉、草の椅子』を読んでから、ずっと気になっていたお店。
森の中にひっそりと佇む小さな薬草店です。

もともとはかつてこの地に入植した開拓農家の小屋。この家でよく蓼科の厳しい寒さに耐えることができたものだなとびっくりするような、とても質素な造りの建物です。

萩尾エリ子さんは著書の中でこう述べています。

お金に余裕があって、ぬくぬくと思うような夢の家に住んでいたら、私はほんとうの意味で暮らすということを知らなかったでしょう。
寒い、辛いがあったから、比べるもののない美しさと豊かさに気がつきました。ただ住むのではなく、暮らす、暮らしをたてることが私の望むことでした。

続きを読む






スポンサードリンク
 


長門牧場に行って乳製品をたくさん食べてきたよ

2日目、まずはやはり牧場でソフトクリームを食べなきゃいかんぞということになりまして、長門牧場へと向かいました。
もうね、最っ高の天気であります。

続きを読む


お盆休み後半は長野に遠征してきました。目的はふたつ。ひとつは、僕たちが家づくりを始めた頃に知り、いつか訪れてみたいと思っていた石積みの家に行くこと。もうひとつは『香りの扉、草の椅子』を読んでから気になっていた『HARBAL NOTE simples』へ行くこと。

朝8時半過ぎに出発。圏央道〜上信越道で下仁田へ。
国道254号線を西に行き、途中の食事処で下仁田ネギとこんにゃくがたくさん入ったもつ鍋定食を食べる。その近くに富岡製糸場と共に世界遺産に認定された荒船風穴なるものがあることを知り行ってみることに。しかし駐車場からちょっと歩かなくてはならなかったので、時間の都合で今回はパス。そのかわり近くの神津牧場に立ち寄りソフトクリームを食べる。
その後さらに西に進み上田市へ。午後3時過ぎについに憧れの『石積みの家と緑の庭』に到着。
ご夫婦の愛犬らくがお出迎えしてくれました。


憧れの『石積みの家と緑の庭』へ

奥様に案内され庭の方へ。もうね、すごいの一言。
緑の中にひっそりと佇む石積みの家。HPやブログでは何度も目にしていた景色ですが、ついにこの目で見ることができました。


ご主人が敷地内を案内してくださいました。

続きを読む


↑このページのトップヘ